2018年6月29日金曜日

平成30年度指導者研修会

   今年は、6月9,10日(土日)に例年通り長野県北志賀高原 ホテル「タカワ」にて実施されました。


平成30年度指導者養成研修会( 2018-6-6  長野県北志賀高原 )

    参加人員は、21名と昨年より少人数でしたが、何名かの初参加者も乗せ研修会に出発しました。
 往路の車内では、指導部長作成の問題に昨年と同様○×札の回答方式で難題に取り組みました。
次に、DVD「バウンドテニスコーチングセオリー 上級者の道」を鑑賞しましたが非常に参考になりました。タガワには、多少の渋滞はありましたが予定どうりの到着でした。
「タガワ」での昼食後は、竜王体育館にて開校式を行い研修会開始となりました。
2グループに分かれて、球出しから基礎練習をしっかり指導していただきました。
今回も夜の練習はなく夕食・懇親会等ゆったりと過ごし交流を深めました。
二日目は試合グループと要望のあった練習のグループに分かれ、閉校式時間まで有意義な汗をながして昼食後帰路につきました。

雨の予報にも関わらず厚木に着くまで雨に見舞われることなく二日間の研修会を定刻に無事終了しました。
皆様お疲れ様でした。
(野口 記)